”染工房ふくた”さんの復活を願う!

きものっこがお世話になっています染工房「ふくた」さんが11月いっぱいで工房を閉じました。
もともとは 染工会社の染め部門を任されていていた”ふくた”さん。

経営難のために会社から外され、独立の形にされたもの、ハードで一方的な仕事内容は変わらず、高い家賃を会社に支払わねばならなくなりました。

そのために、他多くの仕事も請け従業員を雇って仕事をこなし、休日返上で頑張ってられました。
本当に残念で‥悔しい思いです。

奥さんの淳子さんは蝋けつ染が専門、八掛用にワンポイント柄の染見本です。 

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


御主人は引染め、帯は細くていい!で紹介しました”しけ”が専門。きものっこの手元にある帯です。

イメージ 1

イメージ 2


お二人、腕が立つ職人さんで、年齢的にも、染め業界に欠かせない立場でもあります。

再び染めのできる、条件の良い工房(反物12~13mを張ることのできる場、廃業した染屋など)が見つかれば、動きだされると思うのですが‥そう強く願います!