キモノブラウスあれこれ

f:id:kimonokko:20200522154314j:image

 

化繊紬風 一越ちりめんの小紋それぞれでキモノブラウスを製作しました

衽の寸法や丈以外違いはないのですが

素材によってシルエットが変わります

紺地の小紋は羽織でした

羽織は襟付き部分を肩あき幅分切り落とすので前幅が狭くなります

したがって衽を広くして幅を取るようにしています

着物は立体裁断ではないので サイズを実寸やよりかなり大きく採ります 帯や紐で前を抑えると圧迫感があるので重なりを深くして裸ないようにしています

f:id:kimonokko:20200601095101j:image

こちらは着物からサイズ違いの2枚を製作 トルソーちゃんは動かないのできれいに着られていますが 人が着ると気崩れします 着物ですから 旅館の浴衣が乱れるではないですか そこまでではないですが それです‼️

重みのある一越ちりめんですから 體にそって着られます

f:id:kimonokko:20200601095439j:image

こちらは両面染化繊の着物 着物一枚分なかったので2枚は採れませんでしたが

張りのある雰囲気で着心地も上の二枚とは違います 

 

衣装ケースの中で解かれ束ねられた着物地がキモノブラウスに再生 

着物を現代の着物に〜

まだまだ改良しないとなりません