祇園祭、南観音山

イメージ 1
 
 新町通りの南観音山で粽と手拭いを買おうと、京庵さんを出ました
 人は多くなってきましたが流れはあります。
 こちらの南観音山は宵山のおそくに 楊柳観音様を布で覆い激しく揺さぶる
 「あばれ観音」の行事があり、観てみたい~と思いながら…
 暑さと人混みには勝てず、未だ、実現しておりません
 今年、ちょっと無理かな~
 
イメージ 2
 
  きものっこも奏でてみたい祇園囃子  鉦方垂れ下った房は
  鉦をたたく手の動きと一緒に上下します
 
イメージ 3
 
厄除けのお守りはこれより出ます 明日は出ません 今晩限り
  ご信心の御方様は受けてお帰りなされましょう ろうそくいっちょう 
  献じられましょう ろうそくいっちょう どうですか 
 
 わらべ歌を歌い、厄除けろうそくの献火を勧める、かわいらしい浴衣姿の子供たち
 
 
イメージ 4
 
 南観音山をぐるりと一周すると…きれいなお嬢さんが目に入りました
 涼しげな白地の浴衣に黄色の帯、蝋燭売りの子供たち負けないほど
 声をあげて、八橋で有名な、おたべちゃんのアイスキャンディーを売っています
 
 おたべさんに就職して3年目の彼女、常は清水店勤務ですが 
 祇園祭はこちらの店舗に応援、頑張って働いています
 お勧めの夏ミカンアイスキャンディーを頂いて~おいしいかった
 
 祇園祭は7月1日の吉符入りから31日疫神社夏越祭まで
 一ヶ月間の長いお祭りです