因幡薬師さん手作り市

イメージ 2
 
因幡薬師さん手作り市、12月はかーくんが一緒に出店してくれました
かーくんは友人おとみちゃんの母様、着物の仕立てをされてきた方です
布の手づくりは御手の物、工夫があり愛情いっぱいの品々
石川県で8枚はぎのお手玉(4枚はぎが多い)を見つけ、縫い方を尋ねたらところ  わからなかったので、ご親切にも店の方が1つ貸してくれることになり、
家に持ち帰り解き 送り返し習得したという8枚はぎお手玉や袋物、花など
今日出品の中でも特にきものっこのお気に入りはこのピエロのストラップ
鹿の子絞りの布で花輪をつくり重ね合わせたピエロちゃんの動きは笑い
を誘うように振舞ってくれます 
 
 イメージ 1
 
この日はお堂で、アコーディオン伴奏、シャンソンライブあり、
音楽に身を揺らしながら品選びをしている方もみかけました  
因幡薬師さんの手作り市は いつもの疲れを癒せる空間                21日には「星供養と音楽法要コンサート」、
100万人のキャンドルナイトがあります~皆さんも参加しませんか?