ガラスと陶の帯留め

イメージ 1


近所のお米屋さん、むっちゃんのステンドグラスアクセサリー
ガラスの奥には鏡がありガラスと共にキラキラ光り輝く
遊び心が伝わってきてつい手に取ってしまった。

この中からひとついただいて、帯飾りにしよう!

ステンドグラス作家の妹さんの助手をしながら技術を学んでいるむっちゃん
お米屋さんの棚に姉妹のステンドグラスギャラリー
「魚沼産コシヒカリ」のお米と並ぶミスマッチさが面白い~

イメージ 2


知恩寺の手つくり市などに出展、ただ今活躍中!
ステンドグラスを帯留めにと提案したら
赤い花ステンドグラスをいただいた
早速、金具をつけて、帯の色が映り、玉虫色の帯留めに‥

下の陶は大津の火土人、神保武史さんのもの、
赤い釉を使った彼のオブジェはきものっこもお気に入りだ!

この小さな帯留めの世界に作り手の個性や技巧を入れ込む‥
帯留めからうかがえる刀職人の自負心がなおさら分かるような気がします