秋の夜、青蓮院へ

イメージ 1


片貝木綿の着物にバッティックの半幅帯
行動派の姉は、やっぱりこのスタイル!

ただ今、青連院の青不動様が公開されています
京都に住んでいるきものっこは、「何時でも行ける~」と‥思っていました
そこへ、急用で京都にきた姉が「さぁ~行こう!」と‥
夜、8時過ぎに現れ、一緒に青蓮院に向かいました。
(この時期はライトアップも行われているため、
夜9時半までに入ればお参りでいます)
初めて一般公開となる青不動明王像、
お力が強いというから御利益を信じ
お参りにも、力が入る!

イメージ 2


寒いだろうと、手袋や、スカーフ2枚、身につけて出かけたが
よく歩くきものっこは、体温上昇!
着物はインド泥染め更紗、着物ズボンを穿いて歩く気満々!


イメージ 3


粟田山を借景にした庭園は夜、観られないけれど、
幻想的青い光と灯篭、蝋燭とお香の香りに包まれた
影の世界もまたいい!

澄んだ気に誘導され迷路のような庭園を進むと竹林にでた
夜空に真直ぐに伸びたその青竹を見上げると
青不動様と重なって大願成就がかなうような気が‥(喜)