綿着物と細帯

「IRO IRO SAMUE」は和布調の生地で肌触りもよく丈夫で大変気に入っています。
綿は洗えるし、夏は涼しく、冬は重ね着すると暖かいからやめられない素材です。

着物もこの布地で着ていましたが やはり着物の反物で着心地を試してみたいものと、何でも揃う問屋さんに行ったのですが、「綿なんてありませんワ~」なんて言われ相手にされずに帰ってきました。

その後、仕事で伊勢木綿を扱うことがありインディゴの匂いに包まれて着心地を楽しみました。

それから二年位たってでしょうか、紬専門問屋さんに格子や縞の片貝木綿がずらりとコナーを飾っておりました。世の中も綿着物を認め始めたのでしょう(嬉)。

というわけで、きものっこは綿着物細帯推奨派であります。
先日、祇園のライブハウスで知人のコンサートがありました。

細帯で動きやすいし踊って汗かいてもへっちゃら!
綿着物に慣れると正絹の着物の楽しみ方も倍増します。

イメージ 1

   
市松柄織の片貝木綿に、もちろん帯は細巾にして、太ちょ猫の七宝帯留(母作)

イメージ 2