IRO IRO SAMUEから‥

22色のIRO IRO SAMUEは残念ながら、
生地の廃盤により、作る事ができなくなりました
まだ法衣だけのものだった作務衣を
何とか、一般的にも広めて、着物衿や紐に慣れ
着物の入門着として着てもらおう!と知恩寺の手創り市では
自ら広告塔、子供も犬もカラフル作務衣のIRO IRO SAMUEを
着て活動‥(きものっこは毎日がこのスタイル、お出かけは着物、遂に洋服を買わなくなってしまった)

イメージ 1


思い出のIRO IRO SAMUE、(異国風SAMUEと甚平SAMUE)

長めの上着に胸の紐、韓国?モンゴル?ってな感じの異国風SAMUE

市も終わりに、片付けの間は、愛犬ポーも篭の中、
ポーの宣伝力で何着かの犬用SAMUEも作りました
おとみちゃんの着ている梅紫色SAMUEは女性には人気色!
きものっこはお決まりの紅柄色SAMUE、だ~い好きな色!

イメージ 2


夏になり暑くなると、ズボンの丈も、上着の袖も
短くなり、甚平をちょっとおしゃれにしたこのSAMUEが涼しげ!
この時も市の終わり間近、おとみちゃんもきものっこも疲れ気味ですが
こっちゃんのかわいいブルマー姿にもう一踏ん張りと元気をもらい~♪

今日、墨色SAMUEを着てふくたさんが訊ねてきてくれました。
彼女のIRO IRO SAMUEをみて、作務衣を作りたいという二人をお連れしてくださり、
またまた、着物や作務衣が繋いでくれます素晴らしいご縁をいただきました。

着物を如何に簡単に着易く~素敵に~
着物という衣服はどのように変わっていくのかと
いや、変えたい~と思う気持ちが高まる一日でした。