キモノズボン

イメージ 1

もう何年(8年程)も前から預かっております反物、
智子さんからキモノズボンの注文をいただいておりました。
智子さんが晴れて伝統工芸士になった時、
お祝いにプレゼントしたいと秘かに思いながら、そのまんま~
昨年の10月にお茶会のお手伝いに入った時に、見本品穿いて、寸法調整して、いよいよ縫おうと勇んだものの、父の入院でまたもやお預けになっておりました

2月初めのお茶会には何とか間に合わせたい~とやっとやっと仕上がりました
疋田文様に小さな鴛鴦の小紋反物 ポリエステル反物ですから形も変わらずザバザバ洗えます。着姿、楽しみです~


イメージ 2

こちらはウール90% 絹10%の男物着尺反物からのキモノズボン
手の空いた時に~と頼まれていましたが、大変遅くなりました~
張りがある生地はキモノズボンに最適です~
以前は綿で仕立てていたのですが、肩に重みがかかるので
軽いものがお勧めです~
こちらは洋服に着るようなのでサイドスリットは無しのタイプです

厚みのある紬の着物からの再生キモノズボンも好評です!