麻の帯…

イメージ 1
 
猛暑日が続いております!京都は明日38度にも上がるとの予報!
明日着る着物は、冷蔵庫に冷やしておきたいくらいです
昔はこんなにも暑くなかったのでしょうが~
それでもやっぱり着物での生活は、汗との戦いだったのでしょう~
正絹を着るならば、汗が着物ににじまないように
汗とり下着や晒、ガーゼを身体にぐるぐる巻きにするなど、
また多くのアイデア商品も生みだされたようです
それにしても、お太鼓にした帯が一番暑さを増します、
軽装帯(つけ帯)にするなど工夫をしていたようです~
 
 こちらの着物は近江縮の綿麻です。透けていないから下着も省け
涼しく着られる着物です 細帯は、暖簾を作ろうと思って購入した麻生地
固く張りがあるので縫わずに、一幅を三つ折りにしてあるだけです
帯板も不必要です!
以前、帯問屋さんの社長に、「藤布ですか?」といわれちゃいましたよ
この帯気に入ってますから、嬉しいですね~