一巻き太鼓

イメージ 1
 
夏に太鼓結びは、背中に太鼓を背負い、枕、帯揚げ~
麻で仕立てても、やっぱり暑い!
 
イメージ 2
 
だから…
きものっこの、夏の名古屋帯上のように胴部分が一巻きです
太鼓になるたれから背負い胴に一巻きぐるりと巻く、
太鼓の形をつくり胴に巻いた残りの手先部分を太鼓の中に入れ、
帯締め締めて完成!こんな簡単でも汗かきます
 
イメージ 3
 
こちらの柄の方が分かりやすいでしょうか~
三角部分はそのままで背中にたれを乗せています
胴から巻く時はたれを背負うのに結んだり、捻じったり、
たたみこんだり、たれの長さが要りますが、
たれから背負う場合は、これが普通寸法より短い方が締めやすく
長くても2尺5寸にしています(三角頂点からたれ先まで)
 
イメージ 4
 
こちらの帯は中心から色違いなので
胴部分の巻き方向を反対にしますと、色が変えられるます
 
イメージ 5
 
太鼓結びは、少しでも涼しく、楽に~
この夏も暑くなりそうですね~