創作帯留展 松山楠就恵さん

イメージ 1
 
4/5.6.7二寧坂ギャラリーで開催されます
作り手30人による「創作帯留展」
帯留って何?着物を着る方でも帯留って付けたことがない~!
っていう方も少なくないと思います。
太鼓結びや変わり結びをする時、
形を整え保持する留めの役目のものが帯締め
その帯締めに通す飾りを帯留といいます。
ブローチやネックレスなどと同じアクセサリーなのです
 
こちらは、東京から出展の松山楠就恵さんの作品、
手描友禅帯留制作途中の画像です
京都で友禅を学び、8年位前、東京に帰られましたが
それまでは、常に、染色に関わり、作品を創り続けていました
彼女の得意とするものは、辻が花、そして、絵のテーマとしては天使
やはり、天使が描かれているようですね~
 
イメージ 2
 
今回は金具台まで創ると聞いています
手描友禅をどのように加工するのか楽しみです~