ウールのコート

イメージ 1
  
  
寒~い今朝、京都にも雪が積もりました こんな日にはウールのコートが欲しい
少しくらいならば濡れても大丈夫だろうし、屋内外の温度差を考えると適しています
おとみちゃんの着ている格子のウールコート、実はママコート
5人の子育て後も着物用に使われています
 
きものっこが子育て中の幼稚園の送迎時、ママコート姿(ファスナーで一部を外すと 
普通サイズになるというピンクのダウんコート)の友人をみて、
ママコートは着物にいけると思ったのです。
 
デザインによっては 襟元、身頃が大きすぎるかもしれないけど…
後ろの衿つけにタックがあり、裾が窄まり、ラグラン袖で着物風なこのコートは
叔母さんからいただいたものらしい~、一世代前のコートのようです
 
 
イメージ 2
 
紬に染帯、三つ編みの下げ髪がよくお似合いの彼女は5人の母
こんな風に自分らしく、自然に着られる着物姿~いいですね