斎王行列

イメージ 2
  
源氏物語(賢木の巻)」で描かれる嵯峨、野宮、
10/16に平安絵巻の斎宮行列行われがれました
伊勢神宮にお仕えする斎宮天皇の御即位毎に選ばれ、
大堰川で身を清め伊勢へ向かう、雅な行列が再現されました~   
今年は由美子さんが参加されるというので、
観光客で賑わう嵐山にきものっこも向かいました
 
イメージ 3

野宮神社から竹林を行列が雅楽の演奏とともに、しずしずと…現れました
由美子さんは女官役、斎王のお付き、束髪に結い(鬘)、
袿をからげ、衣の上に懸守 懸帯  
市女笠をもって、壺装束、お伊勢さんまでの旅姿です
 
イメージ 4
    
市女笠についている、むしの垂れ衣が少しみえてます~笠被って欲しいです~
 
イメージ 1
     
斎王行列なのに 斎王さまは撮影なし、
女官姿の由美子さんの追っかけきものっこでした