御召きもの

イメージ 1
    
  谷口さんからのいただいた御召の着物  谷口さんも受け継いだ物 と聞いていました    
  地色も模様も好きなんですが~きものっこらしくなくてずっと着ていませんでした
  
  頂いた時、生地もかたく身丈も短かったので、洗い張りし、仕立て直しをしました
  谷口さんに頂いた胴裏も、茶色く変色しかかっていたので、
  黄色に染めて、この御召に使っています
   
イメージ 2
 
   衽の柄合わせが身頃と重なっていて、裾柄もぎりぎりラインにあります
   後ろのみの上げ分1寸を無くしても 柄の移動は思うようにいかず、頂いたまま
   の柄合わせで仕立てています
  
   普段着や家で仕立てた昔着物は、体形も感覚も違った上、情報も少なかった
   こともあり、柄合わせをそんなにまで気にしなかったようです
  
    お下がり着物、この御召は、時を超えて、何人の主を着飾ってきたのでしょうか~