三都さんを訪ねて

イメージ 2
 
  京都、市営地下鉄、鞍馬口駅を降り、北東、落ち着いた雰囲気の住宅地の中の
  三都株式会社さんを訪ねました
  毎月、六角堂で催事をされているのですが、今回は会社での催しです
  
  北区小山、この辺り、きものっこは懐かしい所であります、だいぶ前ですが‥
  脱サラで陶房をされていた鈴木さんの宗(むね)陶房さんに2年位通っていました
  帰り道、遠回りをしてよく散策したものでした。
  烏丸通りから少し入ると閑静な住宅地で、鴨川も近く、東へ歩くと植物園、
  緑も多く、古い大学のキャンパスもあり、環境の良い、高級住宅地でありました
  大通りの公設市場や古い商店はなくなってしまいましたが、一歩入筋にると
  昔と変わらぬ様子が嬉しくて、若い頃に戻った気分になってしまいます
 
イメージ 3
 
  2階の和室には、訪問着、紬、帯の数々、等身大で考えることのできる、適度な
  部屋の広さなので、舞い上がって着物を購入するのではなく、じっくりと選べる
  空間です
 
イメージ 1
 
   三都さんは全国各地の着付け学院のお客様が多いようです、
   この日も遠方より、京都観光兼ねて、紅葉と着物を楽しみにいらしていました
 
   京都でも最近は本当に呉服屋さんが少なくなりましたが、三都さんのように
   着物を愛して、心志もち取組んでいる方たちで、着物は繋がれています