仕事を終えて‥

イメージ 3


看護士のやっちゃん、昼休みに、何やら困った様子で電話がありました
今晩行われる、呼吸器内科のドクター就任一周年パーティー出席のため
パーティー着物を用意して欲しい~との事

ちょっとした会食と思っていたので平服そのままで大丈夫だろう~
と出勤した彼女だったのですが、
職場仲間は、ドレスアップして出席とのこと‥‥‥

イメージ 4


きものっこに連絡がとれなかったら、欠席しようとおもっていたらしい‥
職場から出られるのが18時の予定、会場のホテル受付は19時

仕事の合い間、きものっこは大急ぎで、衣裳ケースの中から物色~
着物を三枚を選び、襦袢はそれぞれ、裄、袖丈を調整し半襟を付け
帯と小物も彼女風なものを用意し、
18時45分に着物割引ありのMKタクシーを予約!
ひやひやながら彼女が現れたのは、18地30分~
「急いで~!」これからは、映像の早送りシーン~

イメージ 1


彼女が選んだ着物は、黄緑色の花柄小紋
八掛が朱色なので、帯の色をおさえ、光物のガラスの帯留めをつけ‥
朱色のショールに、オーストリッチの黒バッグ
そうそう~ご馳走いただくのには、「和ぷろん」もって
「Let Go!」

イメージ 2


次の日は休日返上で和歌山まで勉強会に行くというやっちゃん!
医療に携わるには「これくらいしないと!」
その分 オンとオフ、しっかり区別つけています

昼休み、同僚に「どうしよう~?」と言ってたのですから
早業もので、大好評~、着物ファンを広めてのお帰りでした