六寸幅の帯

イメージ 1

お母様の着物もご自分の着物もたくさんあるから‥と
今年、着物の仕立ても着付けも習得したとも子さん!
この帯は、黒の帯としゃれ帯のハギレで仕立てた六寸幅
巻く時には二寸ほど折り帯幅を狭くしています

後姿は小さなお太鼓、少したれを長めにして
ヒップラインを隠すと、粋な感じに‥

昔帯の中には、六寸帯がありますから、
先輩たちは着物の生活で帯を如何に楽につけるか‥とか
擦れた帯を縫い合わせてとも子さんの帯のように
作り直しをしたり、工夫をしていたんでしょう~

とも子さんは「日によって着上がりが違うから~」
と自信無さげなお顔~
この日は少し背中心がずれてしまったけど‥
         (そんな時もありますよ~)
短期間で上手に着られるようになっています


丸い身体を包み込む着物は、着物の素材、
その日の手の運び、体調、などで変ります

こんな発見を楽しみながら着ると
益々おもしろい~