染替え塩瀬帯

だいぶ前の話です ご縁あっていただいた菊の塩瀬帯

秋には出番よ〜と 常に締めていました

柔らかくて締め心地良く 紬にも縮緬にもと何でも合わせられます

40歳を過ぎて明るめの赤に抵抗感が出てきて 地色を渋くしたと思い始めました そこで染工房ふくた の淳子さんにお願いして染替していただくことに〜

 

f:id:kimonokko:20191121221802j:plain

菊を蠟伏せし地色を海老茶に 白菊には三色のぼかしを入れて〜

地味な着物の多いきものっこには華やかな気分で締められる帯になりましたが‥

染め上がって締めるチャンスを逃し箪笥の中に〜

f:id:kimonokko:20191121221518j:plain

10年以上経っての今年の秋 お茶会のお手伝いに 気分を上げて

加工後初めて締めます

f:id:kimonokko:20191121221257j:plain

皆さんに 「いつもと違うね〜」

と言われましたが きものっこもはこんな感じの帯も締めるんですよ〜!

華やかなお太鼓になりました