五条坂陶器市

  
京都の夏の風物詩”陶器市”に行ってきました。
友人達が出店しているのもあって暑い!暑い中、
毎年、刺激を求めて出て行くのです。

最近は店も人も少ないのが気掛かりなのですが‥
器が無造作に置かれている中から「これっ!」
というものを見つけ出すと得した気分になります。

きものっこは、五月より煎茶道を習い始めました。
月一回ですが美味しいお菓子とお茶を頂く心地よい時間を楽しんでおります。

毎年、新茶を送ってくれる静岡の父に、
「美味しいお茶を入れて上げたいなぁ~」
という目標を持ち、煎茶の味に嵌っております。

陶芸をしていたきものっこには、やはり煎茶器も気になるところ。
煎茶はお抹茶に比べて器の種類や数が多くないとわかっていましたが 
練習用に探し求めた下の物
望み通りではありませんが 急須の形
色、価格から こちら購入して参りました。

イメージ 1


荷物を両手に抱えて、最後に友人の俊ちゃんと吉田君の店に寄ったのですが、
昨年、体調を崩した俊ちゃん、今年はドクターストップがかかったようで不参加
だいじょうぶでしょうかねぇ~

吉田一也君は、猫作家です。
きものっこは吉田猫を開店祝いなどに使わせていただいてます。
家の玄関の吉田猫も番傘さして 福を迎い入れてくれています。

今日は吉田君の個展のDM貰ってきました。
彼の墨絵の猫は躍動感があり特に好きです。
帯にこの猫を描いてもらうようお願いもしてきました。

     
イメージ 2