暑い夏は半幅帯!

イメージ 1
 

夏の着物は暑い!といい続けているが、
暑くなったら、結局、着物をきているきものっこ
家ではTAN TAN KIMONOやアーバン甚平などを着ているのですが
出かけるとなったら服はないし、靴はないし、
「アツ~」といいながら着物を着始めます。

下着は麻物、風通しよく、半襦袢と着物の間にも隙間ができるように
衿は必然的に抜いてしまう!、胴回りもゆったり~
紐一本にコーリンベルトのみ帯板もメッシュで‥
汗いっぱいになるので、水洗いのできる物を着ます
この日は、薄地の伊勢木綿に夏半幅帯。

イメージ 2


全通の名古屋帯の巾を狭くして半幅帯にしたこの帯は
頂いた時に汚れがあったので水で洗い、後々も洗えるようにしています。
絹の風合いはなくなっていますが、清潔さをとりました。
帯揚げや帯枕が無い分、暑さは違います!

夏着物、正装も、半幅や細帯でも良いのではないかと思うんですが‥