巾着バック


イメージ 1

バックを作るのは久しぶり~注文があったので、まずは見本をと2つ制作
こちらの生地は米沢紬糸とポリエステルとの交織らしく、
陣羽織風の上着を作るのに
購入したのですが…しばらくほったらかしだったんです~
年明けて手持ちの生地を探していたら、
これこれ、この子達も形にしてあげないと~
バックにはもってこいの生地です。
表が華やかすぎたので裏を使い厚めの接着芯も張りました 原型は1998年につっくった IRO IRO SAMUEのリバーシブル巾着
口は紐で軽くしぼるだけ、紐を短めにしたのでバックの口が大きく開きません~
これがいいのかわからないのですが、そそっかしいきものっこにはベスト!
口を絞るとかわいいくなる~♪
普段、地味な着物のきものっこにはこれくらいの明るい色バックのほうがいい!
A4のファイルも縦に入れて横に向きを変えるとスルリと収まる
今年はこのバックで過ごします~

イメージ 2

色違いの生地です。こちらの色が好きそうなたいせつなお二人のために
少しタイプを変えて2つ制作~

イメージ 3

これが最初に作ったもの、菊菱文様の帯地の残布とマチは黒桜紋地の帯地
こちらの帯は色をかけて臙脂色になっています~

今まではレザーバックを愛用してましたが…
最近、重みを感じ、悩んでいました
中身も最小限、バック自体も軽い物、
体にやさしい鞄、必要になりました~