創作帯留展 さかいまゆこさん

イメージ 1
 
4/5.6.7,二寧坂ギャラリーで行われます
「作り手30人による 創作帯留展」
皆さまから「楽しみにしています~」とお声をいただきます
呉服屋さん、着物屋さんに今でこそ、たくさん並ぶようになった帯留ですが
着物ブーム前は、帯留なんて和装小物店でもあまりみかけませんでした
 
今回の創作帯留展では、着物を着る、帯留愛用の作り手さんから、
着物に興味く、帯留作りは初めてという作り手さん、
プロ、セミプロ、アマチュアの方々による作品展、
作り手も帯留制作で感づく
着手もその帯留観て感づく~
展覧会まで、「きものっこ日和」で作り手さんの紹介をいたします
 
イメージ 2
 
これらの陶の帯留は姫路在住のさかいまゆこさんの作品
彼女とは30数年のお付き合いで陶芸を学んだ仲間でもあります
阪神淡路大震災でアトリエや作品を失い、再び、
作陶するまでは苦難な時期をおくっていました
その後、きものっこの布と彼女の陶で二人展なんてものを2回しております
 
イメージ 3
 
着物は絶対に着ません、さかいまゆこさんですが
帯留はもう14年前より制作しています。薄い陶板で作ったこれらは、
帯に貼りついてしまうような、安心感ある作品
 
イメージ 4
 
彼女の釉薬は帯には少し強いかとも思われますが、
紬に綿着物と、普段着からお出かけ着まで出番が多いのです
 
さかいまゆこさんの帯留付けてみませんか?、