髪型

イメージ 1

きものっこ、実は日本髪が大好きです 幼い頃、美容院で母のセットを待つ間
こちらの大先生が結い上げる日本髪を傍でずっと観ていたり、
日本髪の女性を母がよく描いてくれたので  
着物より日本髪がいつの間にか大好きになっていいました
小学校の低学年の夏休みの工作はプラスチックコップを逆さにし顔にみたて
糸髪の毛で日本髪ミニチュア版を作った記憶があります
  
お茶会での お二人にはうっとり~でした
緑の黒髪にはこんなアップスタイルが調和よく思います
元楽師範の髪型はサイドに少し膨らみをとり クラシカルに~
鼈甲の簪が高く、品よくまとめられています
 
イメージ 2
 
由楽師範の髪型はトップを高くモダンな雰囲気~ご自分で結われています 
着物のアップは老けてみられたり 頭ばかりが大きく バランス悪くなったり
なかなか難しいのですが、お二人の後姿 着物との調和もよく 絶品 
  
現代では、日本髪まではたいへんで、浮いてしまいますが~
こうして時代にあった着物の髪型も素敵です
昔からの結い上げ技術、受け継がれて欲しいものです