夏の家着

 
イメージ 1
 
9月になっても暑さは緩みません~この2枚の浴衣地家着、
今年もよく着ました。まだ~お世話になっています
ふっと考えると…この2枚、なんと13年間も着ています
きものっこが縫っていますので、もちろん丈夫、
デザインもシンプルで付属品もないからでしょうか
ザバザバ洗って、すぐ乾く、洗い立ても気持ちいい
毎夏、この家着のおかげで、暑さを凌いできています~
 
イメージ 2
 
父の浴衣の残布でつくったのですが、
生地が足りず、ポケットやバイヤスを
紺地の布で補足  ちょっとおしゃれになっています~
 
イメージ 3
 
旅館の浴衣かな…?菱文柄の中に”きよべに”って染められています
やんちゃなボクトゥとこれ着てよく遊びましたが、やぶれることもなく
少し前の浴衣地、染の質には感心します~
今年も何枚か作りましたが、東京染の反物以外は、ちょっと頼りなかったような感じです
上の2枚は岡もめんかな…肌さわりよく丈夫です
 
きものっこの場合、おむつにはしないけど…思い出いっぱいの生地、
雑巾になるまでは、まだまだ~
とっても愛おしいきものっこの大好き、夏の家着です