琵琶湖にて

イメージ 1
 
京都からJR湖西線にのって2駅め 大津京駅で下り 
びわ湖大津館(旧琵琶湖ホテル)に行ってきました
ここ大津京駅辺りは中大兄皇子が都を飛鳥から近江大津へ移し、
しばらくの間、都があったところ 現在、びわ湖大津館は 
大津市指定有形文化財に登録されているようです
古代の豪族たちも、こうして琵琶湖を眺めていたんでしょう~
なんて気持ちがいいんでしょう~
 びわ湖大津館内イングリッシュガーデンより 膳所びわ湖ホール浜大津競艇場が見えます
 
イメージ 2

  会館の昭和モダンな建物を横に見るガーデンは  びわ湖からのそよ風をうけ
  ヨットの帆の風になびく音が聞こえ のんびりできる、最高のリゾートスポット
 
  お隣は、きものっこの母と生年月日が全く一緒である保子さん 
  北海道旭川で生まれ、一時大阪で育ち、再び北海道での生活、
  日本髪が結いたくて入った美容師の世界で修行をで重ね
  結婚後は京都で営業職につき、結婚コンサルタントまでされていた方
  小さいころから病弱で、生きているのが不思議…と御自分で言われます
  今もいくつかの病気をかかえられ、日々病院通い
  そんな中でも、いつも波乱万丈な人生を保子節で面白く語ってくださいます
 
  日差しはきつかった日でしたが…心地よい風が吹き、麻きものを通り抜け、
  暑さを感じない~
  きものっこ、今年の夏きものも、やっぱり麻 麻 オール麻、
  イングリッシュガーデンに着物姿もいいものです