披露宴へ‥

イメージ 1
 
 ご主人とご一緒にお寺さんの結婚披露宴にお呼ばれの智子さん、
京都、円町、加藤旗店の奥様です お店を訪ねますと犬のロッキーと
智子さんが笑顔でお迎えしてくれます 
 こちらでは暖簾、祭半纏、手ぬぐい、オーダーできますよ
 いつかきものっこも憧れの印半纏を作ってもらおう!と思っております
 自分で着物を着られる智子さんですが、今日はきものっこがお手伝い~
 おはしょりの処理を簡単に‥と、
 このピンクの着物も自分で着るため身丈が身長のわりに短めに
 仕立てられていました。確かに、身丈が長すぎると着にくい
 体形を維持されている智子さんですが、多少若い頃とは、変化があります。
 不織布の板を入れて5分位のおはしょりをつくり腰ひも位地も低く、欲言えばもう少し  長めがいいかしらん~
 
 
イメージ 3
   
数ヶ月前よりコーディネートの相談を受け、何回か訪問させていただいておりました
そんなわけで、最近、ロッキーとも仲良しです
着物を広げるので、今日は、ロッキー和室に出入り禁止
襖の向こうでおとなしく待機
   終わったら遊んであげるからね~
 
イメージ 2
   
留袖用に買われた帯、今回、ピンクの着物に合わせて初めて締められます
白の刺繍襟に生成りに銀の花びらの重襟、白の帯揚げ、薄紫の帯締め
ヘアースタイルも相談したかのようにピッタリ~
奥様らしい落ち着いた雰囲気になりました
   
この時期は結婚式が多く、晴れの着物姿の方をみかけます、
皺なくきれいに着るのも素敵ですがヒップラインだけはピチピチにきないでくださいね~
着物もかわいそうですし、本人も楽で、ヒップラインが目立たずにきれいです  
足袋も少し緩めに、念入りに紐加減も調整し、 
無理な着付けをせずに智子さんの笑顔が仕上げ
   ピンと耳を立てロッキーがいつまでも見送っておりました~かわいい~