スクウェアダンス

イメージ 1
 
昨年から、広島の淑子さん(右)からお誘いをうけスクウェアダンスの大会 
京都西院で開催されているアドバンス京都にお邪魔しています  
いつも生き生き輝いておられるお洒落で素敵な淑子さん、きものっこを見つけ、   
両手を広げ笑顔いっぱいで迎えてくださいました
  
きものっこは観させていただくだけ~難しそうで踊れません~
泥染めのベッドカバーで作った着物に
9寸麻帯を解いて三折りにした芯無し細帯をつけて~
 
イメージ 3
  
スクウェアーダンスとは、4組のカップルが1セットになって(計8人)
コーラー(DJのような方) さんが指示するパターンで踊るフォークダンス
たくさんのパターンを覚えて動作するので頭を使うダンスである
アメリカ発祥らしくカントリーミュージックが殆どだが、
馴染みのポップスも流れ、口ずさんでしまう~
男性はウエスタンシャツにスカーフ、女性はパニエ、パラシュートスカート
ローヒール靴でかわいらしく~、もちろん普通の服でも大丈夫
  
コーラーさんも冗談交えて指示します 見合って真剣顔になったり 
ミスがあると悔しいそうにわ笑い合ったり~とにかくとっても楽しそう~  
  
イメージ 2
   
淑子さんはクラッシックバレエも社交ダンスも経験されているだけあって
流れるようなステップで一際、軽やかに踊られていました