起上最中

イメージ 1

お茶の渡邊先生よりの金沢土産、「起上最中」
この日のお稽古のお菓子「なたねきんとん」」に加わりました
可愛らしい姫だるまの最中はなぜ、姫だるまなの
理由も分からないまま、スイーツ欲に任せていただくことに‥
     
金沢は加賀百万石前田氏の城下町です、
九谷焼加賀友禅、などの伝統工芸品もたくさんある~、
海産物も美味しい~、 和菓子も美味しい~
    
イメージ 2
 
     調べました~
     金沢では、赤ちゃんがうまれると姫だるまが送られるそうです
     起上もなかは、その姫だるまを模った最中というわけです

     「加賀八幡起上り」は安江八幡宮神社が祭る八幡大神の誕生時
     真紅の錦で包んだという産着姿を写し、
     氏子が神前に飾って広まった郷土玩具ということです
     子供達のためにこの「加賀八幡起上がり」を作り与えて
     育成と多幸とを祈った縁起物なのです。
     金沢には子供さんの数だけ姫だるまがあるんでしょうね
     
     「起上最中」の姫だるまは、粒餡が頭まで、
     ぎゅっと入って、起き上がれません~