成人式

イメージ 2


今年の成人式の日も、京都は薄っすらと雪が積もり寒い朝になりました
この日ばかりは、晴天になるように祈るきものっこです。
大人として初めて着る晴着を着易く、動き易く、汚さぬよう‥

願いが叶い、昼前より青空が広がり、
今日成人式を迎える朋ちゃん、振袖姿が澄んだ空気の中で輝きます。

呉服関係仕事のお父さんと一緒に選んだ振袖、
お母さんが縫い上げた振袖
一枚の振袖に想いがいっぱい詰まっています。

イメージ 1


医療の専門学校でスポーツトレーナーになる勉強をしている朋ちゃん
スポーツ万能で、身体も逞しく、少林寺拳法、段持ちのお嬢さん!

黒地に百合の花、同系色の黒い帯。
彼女の存在感を知らせる、迫力ある現代っ子
帯結びも、立矢系で躍動的に‥
ピンクの草履、バッグで初々しさが伝わります。

色や柄、組み合わせ、着方に意味が込められた振袖は
大人の女性になるための心の手ほどきとなります。