友と初詣

イメージ 1


大阪のかんちゃんと宝塚の愛ちゃんがやって来て京都で初詣。
有名な神社仏閣は人、人、人‥
 
観光客の居ない地元の方が参拝する神社に案内しようかと‥
いのししの護王神社とか、蹴鞠で有名な白峰神社、美容の御髪神社など‥

結局、きものっこの家から近くて便の良さで、
友人の「くらしや木佐衛門」さんから聞いていた
「御金神社」に行く事に‥

御金神社(みかねじんじゃ)は金山彦神(かなやまひこのかみ)を祀る
もとは刀や鍬等の金属製品を護る神社。

金の鳥居をくぐると小さな境内では薪を焚き暖がとれる
お神酒を頂き、世知辛い世の中を忘れてしまう空間と時間に浸る。

イメージ 2


それぞれ何をお参りしました
とにかく今年も元気で楽しくお金で人間関係乱さぬよう~

イメージ 3


初詣のあとは京都観光、多くの参拝客で賑わう平安神宮へ~
今年も良い年でありますように‥