秋祭り、宵宮奉納エイサー

イメージ 1


毎週のどこかで行われている秋祭り。
今週は前居の氏神さんである、山王神社のお祭です。
山王さんは延暦寺の守護神、坂本日吉大社の日吉山王大神を
貰い受けた由緒ある神社なのです。

一旦、なくなった山王祭でしたが、三年前に復活し、
宵宮の奉納も氏子の舞や演奏も行われ、境内も賑わうようになりました。

今年は、地元、プロの和太鼓師の畑山さんの演奏が無かったのは残念でしたが
京大のエイサー同好会のメンバーは三回目の演奏で、太鼓を叩いて男踊りを軽快に披露。
地方さんの三線はかなりの上達ぶり、彼らは成長したようです。

イメージ 2


太鼓踊りは頭に頭巾をつけ白いズボン、白黒縦縞の脚絆、
羽織、腰には 紫色の帯、エイサーの衣装です。


明日おこなわれる神輿渡御、子供神輿のまえで‥
京都在住の沖縄の若者にエネルギーを頂きました!