帯結びは感覚で‥

イメージ 1

数時間前、きものっこは朱実さんにメールを入れました
「着物の頃。じゃんじゃん着ましょう!」と。
朱実さんはきものっこに連絡するため携帯電話を手にした時。
正しく、以心伝心!!
 
仕事の疲れを癒す、朱実さんの着物タイム~
いつものように風呂敷を抱えて現れました。

朱実さんお気に入りの銘仙の着物に、化繊の半幅帯。
「きものサロン」の載っていた帯結びの写真のようにと‥
要望にお答えしたのですが、どうも素材が違うためしっくりきません。
帯締めで押さえて形は変わりましたが、結構お似合いです!
 
普段着は自由に帯結びが楽しめます。
このような半幅帯でも、手先の長さ何センチなんて気にせずに その日の手に任せ
「こんなふうにしてみたり~?」なんて楽しみながら結ぶといい!

帯の材質に合わせ、その日の気分で‥
教本から放れて感覚的に結ぶ帯は、その日しかない帯結び。