”きものっこ倶楽部” のお茶の間

イメージ 1

 

きものっこの新居は京都の名所や繁華街に出やすい交通の便の良い場所です。

 

仕事を終えた後や休みの日、学生時代の楽しいクラブ活動のように‥
部室に来てもらうような感覚で
このお茶の間からきものを自由に着て食事や買い物や
歴史探訪などに出かけていくのもよし。着物について語るもよし
このお茶の間から新しい事が動き始めてくれたら‥と思っています

 

その部室の入り口は暖簾、知り合いの型染屋さんから頂いたレーヨンのちりめん。
洗ったらかなり縮みますから幅、丈を大きめにしておきました。

 

イメージ 2

 
洗い張り用に使われていた板の上に設置した
きものっこと長いつきあいのピアノ。
実家より納戸に眠っていた最初のコンビ椅子を
送ってもらい、久しぶりの対面です。
飾り立てないお揃いの藍染、絣で年相応の衣装になりました。
絣は古布なので破れぬよう要注意です。

 

f:id:kimonokko:20220223094608j:image

 

この部室に、今晩宿泊の小太郎君、部員の愛犬です。