ウールの細帯

イメージ 1

昨日は、天神さんの市でした。
宵の明けに雨が降ったようで、お客さんの出足も心配していたんですが
平日にも拘らず、きものっこのお手伝いする島田屋には多くの方に
おいでいただきまして、ありがとうございました。

今回はウールの反物をたくさん入荷して、
一反800円の破格値で販売しておりました。

このウールの反物で細帯が三本取れます。
捌きの悪い特質を生かし解けにくく、手軽な紬や綿、
ウール、浴衣などに締められる帯に変わります。

最近は種類も豊富に細帯が作られるようになり、
チープ価格でも購入できますが、手に入らない時、
この柄豊富で皆が所有しているウールは細帯にすることで、
処分に困っていたきものを再利用させ、気軽に着る気にさせてくれました。

上の棚二本がウール帯 市松のは茶羽織、矢絣は着物でした。

二段目はインド更紗、三段目は20年前バリ島で購入した
バティック、ワンピースに仕立てたんですが、
再度繋ぎ合わせ細帯で活躍中。