三つ参り




イメージ 1

孫 あかりの七五三 三つ参りは 昨年亡くなったきものっこの父が眠っている 
泉涌寺 塔頭 戒光寺さんの弁財天様でお参りしました
衣装は娘も着た鹿の子着物に袴で~
思い出のある大切な衣装で大きいじいじに見守られる中
健やかに成長しているあかりの姿に改めて喜び感じる日になりました
大変なお産から三年心配が続くひがありましたが 
こうして娘もあかりも元気でいてくれています
昨年は大きいじいじのお世話もしてくれましたね~ 
草履は少し履いただけ~婆は草履持ち番です

イメージ 2

なかなか笑わずご機嫌斜めのあかりでしたが 
戒光寺さんのご住職と手をつなぐと~こんな笑顔に~♪

イメージ 3

三つ参りは髪置の儀 髪を伸ばし始めることなのですが
あかりはおまんじゅうが作れるくらいに伸びています
きものっこも祖母 あかりの高祖母の珊瑚の簪を付けて
ご先祖様に見守られての七五三参りになりました