有松しぼり

イメージ 1

由美子さんが京都にやってきました~♪
ご実家に帰ってからは有松絞に草木染、そして三味線、趣味が一層広まり
益々、貫録ある着物姿になってます~
猛暑のこの日、一緒に五条の陶器市を回りました
tan tan kimonoを着たきものっこが「暑いね~」の連発!
彼女は「大丈夫です~」と暑い様子を感じさせない
いつも凛としてかっこいい由美子さん~
段麻の葉文様の有松絞に、麻の半幅 さかいまゆこさん作貝の帯留め、
そして雪花絞りのパラソル、涼感たっぷりの装いです
昔着物から始まり、日本各地の染織品を纏うように~
そして、絞り太鼓柄に草木染で染帯を制作するまでに~
2.3.年もしたら絞り草木染の着物も染めてしまうでしょうね~

集めた数々の着物や帯、そして自作のこれらが出来上がっていけば
由美子コレクション~いつか企画したいものです