創作帯留展、古川絵麻さん

イメージ 1
 
4/5.6.7.二寧坂ギャラリーで行われます
作り手30人による「創作帯留展」は200個もの作品が並びます
帯留作りに初挑戦の作り手さん、帯留ベテランの作り手さん
着物を着たことのない作り手さんも着物着慣れた作り手さんも
ジャンルにこだわらない、こんな帯留あっても楽しい~
作り手側も、観る側もたいへんワクワクの展覧会です~
こちらは水引工芸千手堂の古川絵麻さんの作品です
ブローチだったかたつむりをきものっこが帯留にしました
梅雨の時期に帯締めに乗っけて楽しんでます~
水引といえば、不祝儀袋を結ぶ紐ですが、
結納の飾りで松竹梅や鶴亀など立体的に作られた水引などもあります
古川絵麻の作品には地蔵さんや美味しそうに見えるケーキ
鯉のぼりやお雛様、ほおずきやつくしなどの季節の植物などがありますよ
水引結びの、蝶結び、結びきり、これだけでも帯留風になりますね~
水引帯留がつくしやほおずきならば和紙の帯に合いそうですね~