細帯はやっぱりいい!

高台寺錦 尚絅居 「水無月の会」に伺いました
こちらの工房、尚絅居さんでは手織りの唐織を制作しています
きものっこは立体感のある唐織が大好きです
身に付けるというより観賞する方が
特に、額に飾られた唐織作品大好きですね~
唐織好きだけど引っかかるから…?と思うのですが
機械織のように裏に糸が長く通らないので手織りは糸をあまり引かないそうです
また、そんな時はちゃんと直してくださいます…

イメージ 1
 
さてさて、きものっこが身につけるとなると細帯
男帯がたくさんありましたので、一本締めさせていただきました
こちらは唐織でもなく手織りでもありませんが素敵な織です
きものっこの着物寸法は細帯に合わせて仕立てています
着方も腰と腹でゆったりと~ 幅広い帯に見慣れていますから
物足りないように思うかもしれませんが…こんなのもありかと…
 
イメージ 2
 
細帯って、羽が大きくなりすぎないのがいいですね~
胴に三巻きで、こんな風に結べますから二巻きでしたら
長い手先とたれで、アレンジが広がります
 
イメージ 3
 
皆さんの前で細帯の面白さを語っって結び方講座に…
こちらのオーナーも、共感してくださいました
いい細帯がつくられそうです~細帯はやっぱりいい!