十三参り

イメージ 1
  
阪急電車で、お母様と十三参りにお出かけのお嬢ちゃま~
嵐山、法輪寺までお参りです
きものっこの前に座られていました。
あまりにもきれいでかわいらしく~
一枚、写真をとらせていただきました  
桂駅までのわずかの間で 詳しいことはお聞きできませんでしたが、
おそらく引き継がれた本立ち四つ身でお母様が
着付けてあげたのではないでしょうか~
 お嬢ちゃまへの思いが伝わってきます
  
きものっこは この頃の着物姿が大好きです。
昔ながらの柄や色が一番似合う頃です
最近は、成長が早いので十三参りに、
成人式のための振袖ででも十分ですが、
それには少しでも肩上げをして、袖も長ければ上げをして、
明るい色を使い‥この年らしく着せてあげるのがお勧めです
 
恥じらいを持つようになるこの頃、
着物に身を包まれみせられる表情には、
 日本の女性らしさが伺えます
 
 成長とともに、生きていく知恵を授かられますよう~
 素敵な女性になってくださいね!