冠婚祭ショーin津和野(その1)

イメージ 1
 
着物で津和野のまちあるき~山陰の小京都といわれる津和野で
伝統工芸士の4人の女性が展示会と着物ショー「着物de冠婚祭」が行われました
美容師でもある東京手描友禅の伝統工芸士 上田多環江さんにより、
応募で選ばれたモデルさんの髪が順番に結い上げられていきました
 
イメージ 2
 
京鹿の子 本疋田絞り伝統工芸士 川本和代さん作品の着物に
西陣爪掻き本綴織 伝統工芸士 小玉紫泉さん作品の帯 
お宮参りのおばあちゃま役の衣装です 綺麗で優しいおばあちゃま~
 
イメージ 3
 
こちらも川本和代さん作品の着物に帯は上田環江さんの友禅帯
お若いですがお宮参りのおばあちゃま役~よくお似合いです
 
イメージ 4
  
音楽担当 ギタリストの金沢光秀さん 着流しから変更、袴を穿いて
足元、気にせず演奏していただけます
津和野の男性の嗜みは謡いをされること、袴を急きょお借りすることに‥
 
イメージ 5
 
4方の作品に身を包まれ、出番を待ちます
いよいよスタート~ 津和野のメインストリートが色づきました