北海道 札幌で‥

イメージ 3
 

9月になっても残暑が続く関西からしばし脱出 北海道への旅
とは言っても今年は北海道も異常な暑さとかで‥ 
流石に着物で出掛けるのはしんどいかしら‥と 
きものっこ愛用TAN TAN KIMONOとズボンを着て過ごしました
  
  赤煉瓦建物の旧北海道庁本庁舎で‥忍者風のきものっこ姿とは
  アンバランスかと思いながらも~ウエスタンブーツの悠子ちゃんと一緒に
  アンティークの着物ならば雰囲気たっぷりだったでしょうに~
 
イメージ 1
 
 北海道庁の隣、北海道大学植物園内にある北方民族資料館に足をのばして‥
 こちらには北海道先住民やサハリン先住民(アイヌ ウィルタ)の
 生活文化を展示しています 中でも、千島アイヌ鳥皮衣、
 樺太アイヌの魚皮靴、クラカケアザラシの毛皮で作られたニヴフのコートは
 珍しく着てみたくなるほどの可愛らしいデザイン
 北海道アイヌの丸木船(重要民俗文化財)やシマフクロウ送りの祭壇など
 量は少ないが、価値あるものが展示されている
 
イメージ 2
 
オヒョウの繊維で織ったアットゥシ 施されている切り伏せと刺繍は
いつもながら観ると心奪われます~