グランマは綿着物で~

イメージ 1
 
   同窓会出席のため京都にやって来たの姉、
   次の日は京都の孫との時間を楽しみました
   
   6月も半ば過ぎるとサウナ風呂のように蒸す京都
   着物を着る前にすでに汗との戦いです
   普段着の夏着物は、洗えて涼しい、綿や麻
 
   広島から来た時は博多の半幅帯でしたが、これではちょっと心配~
   孫によごされてもへっちゃらな、サマーウールの着物から作った
   半幅帯に変えて~
 
イメージ 2
   
   この日の昼食は錦新町西入る京町屋、京庵さんで‥
   オーナーんの京(みやこ)さんの御両親が作った美味しい野菜
   こだわりのお米やお味噌でつくる一汁三菜ランチ
  、身体が浄化されたようで元気になります
 
   6/19で2歳になった姉の孫、翔空、がたがたゆれる戸に
   ちょっといたずらげな笑み、京町階段の暗さに半べそ顔
   坪庭の緑を前に蚊取り線香焚きの豚ばかりが気になる目
   広々座敷をふらりふらり~と、初めての空間を満喫
 
   肌触りの良い柔らか綿にほっぺを寄せ
   おばあちゃんの膝の中は最高