「着る事」教室

月一回の京都西陣織 小玉紫泉つづれ織工房での「軽ちゃーすくーる」
きものっこは、着付け教室を担当の着付け指導者らしくない先生。
「ちょっとしたコツを教えて欲しい」からの要望で
着られる方も着られない方も皆一緒にレッスン!

そもそも、きものっこはどんな着方をしていても否定しない人。
若者が自分流に着ていると、「なるほど~これもありか~」
とはいえども、着物を普段着ている時代に全てされていた事なんですが‥

イメージ 1


今まで好きで着物を着ていたけど、
お太鼓結びができません‥というかおりちゃん

今日は天神さんで購入の正倉院文様の全通の帯を持参。
新古品で考えられないお値段!
 
ハイネックにウールの着物にウールの半幅帯で現れたかおりちゃんは
長襦袢小紋着物、に替え要所要所納得しながら着上げていきました。

イメージ 2


そして帯結び、全通の帯だから背中から背負ってからだにグルグル!
帯揚げは綺麗に決るポイント!コツも伝授。
小紋の着物もとってもお似合い!

さあ、次はお煎茶のお稽古です!